【Unity PlayMaker】フリーズや強制終了後のプロジェクト破損から復旧させる方法

PlayMaker
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前置き

PlayMakerのプレビュー実行時や、Hierarchyビューからファイル移動を実施した時、フリーズすることがあります。

で、いつまで経ってもフリーズが続くため強制終了 => プロジェクトを再度立ち上げると、まっさらな状態(クラッシュ状態)になって絶望 => 再度実装し直すというショックな経験がありました。


見た目もまっさら、エラーログが大量発生している状況。
エラーログを追う気にもなりませんね。。

原因はケースバイケースで措置方法は違うかもしれませんが、一方法として復旧方法をメモしておきます。

復旧方法

まずフリーズや強制終了してしまったあと、焦らず、プロジェクトフォルダは絶対に再度開かないようしましょう。
開いてしまうと復旧できなくなります。

プロジェクトを開く代わりに以下「・・・」ボタンから「Reveal in Finder」を選択します。

プロジェクトをフォルダから開けるので、「プロジェクトフォルダ/Temp/__Backupscenes/」配下にある「0.backup」ファイルを見つけましょう。

「0.backup.unity」と名称変更してAsettsフォルダ配下にコピペします。

※新しいプロジェクトフォルダを作成してしまって、そこにコピっても大丈夫です。

最後に、
Asettsフォルダ配下にコピペした対象のプロジェクトを開くと、Assetsビューからバックアップファイルが参照できるので、これを開くと見事に復旧完了です。

なんとか一安心・・・!

かなりの高スペックマシンで実装してるのですがPlayMakerで実装してると度々固まる・・・汗

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