【Blender】ミラーの中心が意図しない場所になってしまう時の対処法

Blender

ある教材動画に沿ってキャラクターを作っている時のこと。
顔のパーツを左右対称に置きたいのですが、ミラーの中心点が意図しない場所になってしまいました。

こうなってしまう↓

こうしたい↓


前回、別のキャラ作りの時にミラーが重なってしまうと言う困り事があったのですが、今回もミラー関連での困りごとです。

ミラーの基準点として使用されるのは「原点」とのことで、
原点を適切な中点としてセットしてあげることで解決。

スポンサーリンク

原点の変更

対象のオブジェクトを選択して、よく見るとオレンジの点がありました。

これが「原点」です(原点はオブジェクト毎に存在)
この点を適切な場所に移動します。

「オブジェクトモード」にして、ミラーさせたいオブジェクトを選択して右クリック。
「原点を設定」 => 「原点を3Dカーソルへ移動」します。

そうすると、オレンジの点(原点)が3Dカーソルに移動しました。

これで、ミラーさせたいオブジェクトの中心に原点が置かれたので、
改めてミラーをすれば解決ということです。

補足

3Dカーソルの移動

今回のお話は、3Dカーソルが中心点にセットされていることが前提となってましたが、もし、3Dカーソルが中心にセットされていない場合、3Dカーソルを移動する必要があります。
移動する方法は簡単で、左上にある「カーソル」メニューを選択して、設置したい座標をクリックするだけです。

自分メモ

今回、ミラーの対象としたオブジェクトは顔のパーツなので、土台のオブジェクトとなる人型の画像オブジェクトを基準(ミラーオブジェクト)としてミラー設定できるかな、と試してみたのですが、うまくいきませんでした(土台側の中点を意図した場所に設定できない)

試したこととして、ミラーのメニュー中にある「ミラーオブジェクト」(スポイトツール)でミラーの基準としたい人型の画像オブジェクトを選択。
今回の解決策と同じ要領で、人型の画像オブジェクトの原点をz軸に合わせて中心に設定しようとしましたが、「原点を設定」メニューがありませんでした。

どうやら特殊なオブジェクト(ライト、カメラ、エンプティ)では「原点を設定」の設定ができないようです。(画像は「エンプティ」に該当するっぽい)

ケースバイケースで、原点を設定する方法を押さえておけ、ということですね!

タイトルとURLをコピーしました